東京人が大阪に住むことの難しさは、文化の違いから。

東京人の大阪生活

東京の生活に馴染んだ人が、その他の地方に住むためには、文化の壁を超えなければいけません。特に大阪で生活を営むなら、数多くの戸惑いを覚えることでしょう。大阪は一自治体でありながら、独立国さながらの独特の文化を形成しているからです。


町を歩けば、周囲から聞こえてくるのは、もちろん大阪弁オンリー。耳慣れないうちは、ひょっとしたら外国語のように聞こえるかも知れません。テレビを点ければお笑い番組ばかり。それほど大阪においてお笑い文化が占める地位は、赤ん坊からお爺ちゃんお婆ちゃんに至るまで、老若男女を問わず高いのです。スポーツニュースは、何と言っても阪神タイガースがメイン。少々のニュースバリューでは、タイガース情報を脅かすことはありません。食文化だって大きく違います。安くて美味いものは、大阪にしかない、結構本気でそう思っています。


それでも、さまざまな都合によって、東京から大阪に移り住む必要に迫られることがあるでしょう。このサイトでは、主に大阪と東京の文化の違いを紹介しながら、東京人が大阪で快適に暮らせるヒントを探ります。基本的に大阪人は、東京と東京人を毛嫌いしているのが、一般論のように語られますが、実のところはどうなのでしょう。どこかしらに、共通点が見いだせればよいのですが…。


東京人の大阪生活

東京の生活に馴染んだ人が、大阪暮らしで戸惑うこと

「東京とは違う」そんな戸惑いを好きな理由に変えてみる。

東京の地名、大阪であえて例えるならココ

東京の地名を、あえて大阪周辺の地名で例えてみよう。

東京人の大阪生活東京の生活に馴染んだ人が、大阪暮らしで戸惑うこと東京の地名、大阪であえて例えるならココサイトマップ